So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

2018.0530 O.A 放鳥したオオワシの行方は・・・

自然界に復帰したオオワシ、放鳥された後のお話しです。
今回は2羽のオオワシについて。
1.jpg
上の写真は若いオオワシ。一昨年センターに収容されたオオワシの放鳥の時の写真です。
飛び立つ時は勢いが良かったみたいですが、5月24日現在(番組収録時)はまだ宗谷岬付近に。

2.jpg 3.jpg 4.jpg

風蓮湖から音信が途絶え・・・心配したら。その1ヶ月後いきなりサハリンアムール河から音信が。
これから渡りのルートが徐々に明らかにされることと思います。
上の右側の写真は、いきなりアムール河から生きていることが確認された大人のオオワシのセンターにいる時の写真です。

※写真は齋藤慶輔氏からお借りしました。

2018.0516 O.A チビのこと・・・いろいろ

今回はチビのおかあさん、渡辺獣医にチビのいろいろについて教えていただきました。

1.jpg 2.jpg 3.jpg 4.jpg
チビと渡辺獣医とのラブラブショット。
素敵ですね・・・

これからもシマフクロウと人間界をつなぐ架け橋、シマフクロウ界からの親善大使として活躍が期待されるチビ。
皆さんにももっともっと知っていただきたい存在です。

※写真は齋藤慶輔氏と渡辺有希子氏からお借りしました。

2018.0502 O.A 泥まみれのオジロワシ

以前、釧路で泥まみれのオジロワシがセンターに収容されたというお話しがありましたが、その現場に向かったのが、渡辺獣医。
今日は渡辺獣医のその時のことを伺いました。
1.jpg 2.png 3.jpg

4.jpg 5.jpg

無事、野生の世界へ戻っていきました。二度と泥まみれになることなく、元気に大空を飛び回ってほしいですね。

※写真は齋藤慶輔氏と渡辺有希子氏からお借りしました。