So-net無料ブログ作成
検索選択

2016.0921 O.A 自然界&人間界における台風の影響

今年は北海道にたくさんの台風が上陸しました。
風も大変強く、停電も起きました。自然界ではどんな影響があったのでしょうか?

1.jpg

似たような海鳥でハジロカイツブリという鳥もセンターに収容されました。

2.jpg

自然でもオジロワシの巣がある木が倒れたり、海鳥が動けなくなっていたり、
センターにも数々の影響を与えた今回の台風。
私たちの目の届かないところでも何かしらの影響が出ていることが間違いないのでは?と感じた収録でした。

※写真は齋藤慶輔氏からお借りしました。
nice!(2) 

2016.0907 O.A 歯科医とコラボ?!

IMG_6148.jpg

今回は素敵な女性(歯科医の遠井氏)とともにスタジオイン

歯科医が使う材料で野生動物、猛禽類のくちばしや爪を作ろうとずっと考えていた慶輔獣医
ところがその材料が手元に届いても使い方がわからない・・・

遠井氏は接着の専門家に相談なさったそう。
相談された方も全く想像がつかない世界のこと・・・
1.jpg 2.jpg 3.jpg
4.jpg
そんなこんなでやっと完成したくちばしをつけたワシは 現在フライングケージの中で元気にしているそうです。 まだまだ色々な形で獣医師と様々な業界のコラボは続くのです。 ※写真は齋藤慶輔氏からお借りしました。
nice!(2) 

2016.0831 O.A ドクターカーに乗ってみた。

ドクターカーがやってきました。
到着して1週間もたたないうちにそのドクターカーに乗せてもらいました。

1.jpg 2.jpg 3.jpg 4.jpg 5.jpg 6.jpg
世界におそらく1台と思われるこの車。作るにあたって何が一番大変だったのでしょう?

慶輔獣医が東京まで飛行機で行き、新宿で贈呈式が行われ、その後この車に乗って、フェリーに乗って釧路に到着した翌日。
ドクターカーが始動することに!
7.jpg 10.jpg 8.jpg 9.jpg 11.jpg
nice!(2) 

2016.0817 O.A 復活!渡辺獣医

01.jpg

産休から復帰なさった渡辺獣医、久々の登場です。

02.jpg 03.jpg
シマフクロウのチビ。今年の夏も忙しくなりそうです。

シマフクロウについて、チビについてもっともっと多くの方に知ってもらいたい。
そして自然界について興味を持ってもらえる方が一人でも増えたら・・・
チビが人間に果たしている役割はとても大きく、いろいろな意味で未来へと続いていくことを担っています。
チビは今年もまた、シマフクロウと人間界をつなぐ架け橋になるのです。

※写真は齋藤慶輔氏からお借りしました。
nice!(1) 

2016.0803 O.A Pain au chocolat

こんな収録なら・・・毎日したい!そんな時間が過ぎていきました。
今回はフィールドブレンドとパン・オ・ショコラのマリアージュ!

IMG_5885.jpg IMG_5886.jpg IMG_5887.jpg
実は今回、横浜からパンが届くということで、パン待ちで収録になりました。
2パターンで送ってくださったパン・オ・ショコラ
食べ比べです。

IMG_5888.jpg IMG_5889.jpg IMG_5890.jpg
こだわりの珈琲とこだわりのパン。
慶輔獣医プロデュースに囲まれてこだわりの味を味わう獣医。

IMG_5891.jpg IMG_5892.jpg
ぜひ味わってみたいという方は通信販売で購入可能です。
詳しくは・・・岩田焙煎珈琲へ。
http://iwatafarmandgarden.com/?pid=104620014

nice!(1) 

2016.0720 O.A 今年のバックヤードツアーは一味違う!

去年も実施し、好評だったセンターのバックヤードツアー。
今年は形をかえて、バージョンアップするそうです。
01.jpg 02.jpg


03.jpg

※なお、今年のバックヤードツアーは両日とも定員に達しました。(20160719現在)
※写真は齋藤慶輔氏からお借りしました。

nice!(0) 

2016.0706 O.A 今年も・・・

慶輔獣医は、虫たちに刺され、傷だらけになる季節。
現在、オジロワシとシマフクロウのヒナの健康チェックや足環をつける調査も終盤。

1.jpg

調査をしているオジロワシやシマフクロウの数はどのくらいなのでしょう?
そして、その数に変化はあるのでしょうか?

2.jpg


※写真は齋藤慶輔氏からお借りしました。
nice!(1) 

2016.0629 O.A ドクターCARがやってくる!!

まずは、ドクターカーって何?というお話しから。
1.jpg


2.jpg 3.jpg
2015年、銀座 三越伊勢丹で滝川クリステル氏と対談なさった慶輔獣医。
それがきっかけとなり、ドクターカーのお話しが持ち上がりました。

4.jpg 5.jpg
本来的にはこのようなDr.CARが必要ないことが一番。
なぜ必要なのか?そもそもをじっくり考える必要があることは言うまでもありません。
http://www.christelfoundation.org/

※写真は齋藤慶輔氏からお借りしました。
nice!(1) 

2016.0615 O.A field blend

色々なものにこだわる慶輔獣医ですが、その中のひとつにコーヒーがあります。
そもそも学生の頃、東京三鷹にコーヒー豆店があり、そこにはこだわりについて熱く語るおじさんがいらっしゃったそう。
そのお話しを聞いているうちにはまっていったそうですが・・・
1.jpg 2.jpg

慶輔獣医のお好きなものは・・・
3.jpg


4.jpg 5.jpg
keisuke saito 監修の「field blend」が完成するまで・・とても大変だったみたいです。
このコーヒーは、苦味がまろやかでバランスアップされたのみ心地。
酸味が少なく、インドネシア産マンデリンの薫りが生きた味わいとのこと。
アウトドアでの抽出にも、抽出のブレが少なくコクのある味わいを楽しむことができるそうです。

6.jpg

※岩田焙煎珈琲 http://iwatafarmandgarden.com/?pid=101712938
※写真は齋藤慶輔氏からお借りしました。
nice!(1) 

2016.0601 O.A 飼育されていた?エゾフクロウ

4月に入ってセンターにエゾフクロウが収容されました。
01.jpg 02.jpg

03.jpg 04.jpg 05.jpg 06.jpg
身体の色々な状態から考えられることは・・・


※写真は齋藤慶輔氏からお借りしました。
nice!(1)