So-net無料ブログ作成

2018.0221 O.A 列車事故は増え続け・・・

1.jpg 2.jpg
去年から予想していた通りの結果になってきました。
列車による事故が増え続けています。

慶輔獣医のお話しを伺っていると、悠々と空を飛んでいるワシたちの姿を見ても
もしかすると、どこかに病や怪我を患っているのではないのか?と思ってしまいます。

3.jpg
人が作り出したものによる野生動物たちの事故、
それは人間が手を携えなければならないことだと思います。
「こんなことを続けていると、
なんとなく人が起こしたものに対して
後始末をしている気分になってきちゃいます。」

ちょっと病んでいる獣医の心の声をお聞きした感じがしました。

本来の意味での野生動物との共に生きる世界はやってくるのでしょうか。







※写真は齋藤慶輔氏からお借りしました。

2018.0207 O.A バードストライクが増えて・・・

01.jpg 02撮影者:佐藤圭 氏.jpg
バードストラクのお話しと伺っていたので、道北のお話しかと思ったのですが、道東、根室のお話しでした。
初めてかと思いきや、もうすでに同じ場所で何度もバードストライクの事故があったのです。

一度風車を作ってしまうと、それを撤去したり、移動したりということは難しいようです。
これ以上事故を増やさないためには、やはり建てる前に考えなければならないことがありそうです。

03.jpg


※写真は齋藤慶輔氏、そして風車に当たりそうなオジロワシの写真は、撮影者:佐藤圭氏からお借りしました。