So-net無料ブログ作成

2017.0830 O.A 側溝にはまったオジロの巣立ちビナ

側溝にはまり、身動きがとれなかったオジロのヒナが収容されました。
ドクターカーでうけとり、脱水と貧血の症状がひどかったヒナ・・・
01.jpg 02.jpg
少しずつ元気を取り戻し、活魚を与えてみたところ、見向きもしません。
困り果てるスタッフ

考えあぐね、野生復帰できない鳥たちの中で、お母さん役をしてくれそうな鳥を見つけ、彼女にその役をやってもらおうと考えました。

03.jpg 04.jpg
上の右の写真をじっくりご覧ください。
ピーピーと大人のオジロに駆け寄っていくヒナとそれを見守る母親役のオジロのメス。
成功です!
すべて試行錯誤の結果です。
今までやったことのないことをやってみる。その結果を情報として発信する。
そして、野生に戻ることのできない鳥たちがまたここでも役に立ってくれたのです。

※写真は齋藤慶輔氏からお借りしました。

2017.0816 O.A 大・中・小のオジロワシのヒナたち

オジロワシのヒナの捕獲調査のお話しです。

01.jpg 02.jpg 03.jpg 04.jpg

05.jpg

調査のタイミングをどの時期にするのか、3兄弟となるとその時期の判断がとても難しいそうです。
確かに身体の大きさにも違いがありますし、巣立ちの時期をどう判断するのか。
考えに考え、巣に向かった日の朝、大ヒナは巣立った後だったそう。
まさにこちらの動きをしっかりチェックしていたみたいですね。
3兄弟のオジロのヒナ、何事もなく、すくすく大きく育ってほしいものです。

※写真は齋藤慶輔氏からお借りしました。

2017.0802 O.A 暑い日、鳥たちはどうしてる?

暑い日、鳥たちはどうやって過ごしているのでしょう?
やはり木陰に逃げ込む???


1.jpg 3開口呼吸.jpg
このように口をあけて呼吸することも・・・でもシマフクロウは大変そうですね。

2.jpg

逆に寒い日は、どんなことをして寒さをやり過ごしているのでしょう?
オオワシは雪山にダイビングして遊んでいる?
証拠写真はないそうですが、何度も慶輔獣医はご覧になっているそうです。
ちょっと想像できないのですが、楽しそうに雪の中で遊ぶオオワシたち。
他に彼らの泳ぎについてのお話しもしていただいたのですが、どちらも写真がないのです。
いつの日かこのブログに写真をアップできることを期待して収録終わりとなりました。

※写真は齋藤慶輔氏からお借りしました。