So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ

2017.0816 O.A 大・中・小のオジロワシのヒナたち

オジロワシのヒナの捕獲調査のお話しです。

01.jpg 02.jpg 03.jpg 04.jpg

05.jpg

調査のタイミングをどの時期にするのか、3兄弟となるとその時期の判断がとても難しいそうです。
確かに身体の大きさにも違いがありますし、巣立ちの時期をどう判断するのか。
考えに考え、巣に向かった日の朝、大ヒナは巣立った後だったそう。
まさにこちらの動きをしっかりチェックしていたみたいですね。
3兄弟のオジロのヒナ、何事もなく、すくすく大きく育ってほしいものです。

※写真は齋藤慶輔氏からお借りしました。

2017.0802 O.A 暑い日、鳥たちはどうしてる?

暑い日、鳥たちはどうやって過ごしているのでしょう?
やはり木陰に逃げ込む???


1.jpg 3開口呼吸.jpg
このように口をあけて呼吸することも・・・でもシマフクロウは大変そうですね。

2.jpg

逆に寒い日は、どんなことをして寒さをやり過ごしているのでしょう?
オオワシは雪山にダイビングして遊んでいる?
証拠写真はないそうですが、何度も慶輔獣医はご覧になっているそうです。
ちょっと想像できないのですが、楽しそうに雪の中で遊ぶオオワシたち。
他に彼らの泳ぎについてのお話しもしていただいたのですが、どちらも写真がないのです。
いつの日かこのブログに写真をアップできることを期待して収録終わりとなりました。

※写真は齋藤慶輔氏からお借りしました。


2017年07月|2017年08月 |- ブログトップ