So-net無料ブログ作成

2015.1216 O.A 動物福祉とは・・・

今回はちょっと難しい動物福祉ということについてのお話しです。
人間の世界でも「福祉」という言葉に対する解釈は人それぞれ。
1.jpg

ケージ内で最も高い梢に立つオオワシ。実はこの鳥、事故により右翼の手首から先を失っている。それでも毎日、枝を伝って高みを目指す。可哀相だから。。。、と人が限界を定めるのでは無く、希望と目標を与えることで、刺激的な生活を送る手伝いができる。人間との軋轢により終生飼育を余儀なくされた動物たちと真摯に向き合って行きたい。・・・・・慶輔獣医のface bookより


2.jpg 3.jpg
動物と一言で言っても色々な動物がいます。例えば、家畜動物、コンパニオンアニマル、実験動物、そして野生動物。
この野生動物も入院して治療する場合と
野生に返すことのできない動物の場合では動物の福祉も違うのです。
それぞれの個体に合わせた福祉を、より細やかな対応をしなければ・・・と考える獣医。

※写真は齋藤慶輔氏からお借りしました。
nice!(0) 

2015.1202 O.A 生物多様性を考える1週間

3.jpg

11月の中旬に銀座三越で行われた環境イベント『生物多様性を考える一週間』についてのお話しです。
財団法人クリステル・ヴィ・アンサンブル代表理事の滝川クリステル氏とのトークショー、
絶滅の危機に瀕した猛禽類の保全に関する展示について・・・


1.jpg 4.jpg 6.jpg
11月14日(土)に行われたトークショーには多くの方々がいらっしゃったそうです。
一体どんなお話しをなさったのでしょう?

2.jpg 5.jpg

※写真は齋藤慶輔氏からお借りしました。
nice!(0)